2011/07/30

Jet lag



うーん。

時差ボケなのか、
2日連続で朝5時に目が覚める。
普通に5時起きの人が時差ボケしたら
何時に起きるでしょう。

答えは、どうでもいい。

モントリオールの写真を
お伝えしていきますよー。




これ、なんだと思います。



消防署です。

おしゃれですねー。





これは、バイオドーム。


って、ガイドブックに書いてありました。

中に入ってないので、
これ以上お伝えできません。



sakumaブログ
http://yosukesakuma.blogspot.com

2011/07/28

IKUYO



って、
帰国する直前に言いたかったのですが、
もう帰ってきました。





昨日は、
現地で出来たフランス人の友人が送別会と言うんでしょうか、
朝までバーで一緒に飲んでくれました。
感謝してます。
言ってることの20パーセント解らなかったけど、
もっとかな、
気持ちは世界で伝わるものですね。




彼は、辻本智彦。

cirque du soleilのアーティストです。
日本人のダンサーとして世界で活躍しています。

約2ヵ月後から始まる公演のため、
日々リハーサルとトレーニングを積んでいます。

日本人が世界で活躍して、
世界の誰かを笑顔にしていること。
素敵ですよね。




彼にダンスをご指導して頂いたのですが、
丸2日全身筋肉痛のポンコツ君になりました。

色々書きたいことあるのですが、
いや別にないんだけど、
忙しいふりして
今日はこのへんで。

sakumaブログ
http://yosukesakuma.blogspot.com

2011/07/24

Bura Fes



チャイナタウンに行ってきました。
土曜だったので、
観光客でたくさんの人でしたね。

そして、
お祭やってました。






ブラ祭。

全部ラクダ色。
たまに白。


1ブラ250円ぐらい。
これ古着かな。



チャイナタウンで有名な
中華料理店へ行きました。

チャーハンと麻婆豆腐を食べました。
チャーハンは、ほんのりバターの味がして、
麻婆豆腐は全く辛くなく、すっぱいです。
地元の人の口に合うように
アレンジしてるんですかね。


隣の席に観光で来てる
日本人女子2人組がいたんですね。

ワリカンで、どっちが多く払うかで
5分も話し合ってるんです。
問題になってる金額は25セントぐらい。
日本円で25円ぐらいです。
チップまで電卓で1セント単位で計算。


だから、言ってあげました。

俺がその25セント払うよ。
その代わり、聞いてほしい。
目の前にいる友人が大切なら、
25セントぐらいでそんな話合いは
二度としないでくれ。


と、心の中で言ってやりました。

多く払う金額のボーダーラインは、
その時の立場や財政状況にもよって
個人差ありますが、
誰かと食事をすることって、
お互いがお互いの為に時間を作ってる
わけですよね。

お互いがそのことに感謝して、
思いやってれば、
こんな話合いは必要ないはずです。
私が多く払うよで5分議論してほしいです。


結局、
何が言いたいかというとですね、









sakumaブログ
http://yosukesakuma.blogspot.com

2011/07/23

STM



電車乗ってみました。

STM社の路線でしたら
3ドルで好きな駅まで乗れます。




自転車も丸出しで大丈夫です。

こっちは電車の運転も
ダイナミックですね。
止まりきってないのに、
ドア開きます。

閉まりきってないのに、
動きます。
あ。これはないですね。





sakumaブログ
http://yosukesakuma.blogspot.com

2011/07/22

BARIKAN



宿探してきます。

髪伸びてバリカンしたいから、
汚しても怒られないような
ホテル探してきます。


sakumaブログ
http://yosukesakuma.blogspot.com

2011/07/21

INDIANS


暑いから海パン買いました。
就寝用です。
せっかくだから海に行こうと思い、
ビーチがあると聞いた、
写真の島に行きましたよ。

2時間で島2周。
道聞いた回数5回。
ビーチは無かったです。
内陸の湖にあるらしいのですが、
そんなことはどうでもいいです。
方向音痴を治したいです。



島ではイベントをやっていました。
数々のアーティストやパフォーマーが
いて人でごった返しです。

インディアンの方たちを
ネイティブアメリカンと呼ぶのは、
インディアンの方たちからしたら
差別用語になるみたいです。




そして、
夜は友達とクラブに行ってきました。
入場料6ドル。
安いですよね。
火曜日だったのに満員でした。
そしてこっちの人は踊る踊る。
好みの女子を見つけては踊る踊る。
振られても気にしない。
別の女子の目の前で踊る踊る。

生態としては鳩と一緒です。

でも鳩がメイクするように、
ラストにはかなりのカップルが
出来ていました。
なるほど。


sakumaブログ
http://yosukesakuma.blogspot.com

2011/07/20

GAULTIER



Jean-Paul GAULTIER
(ジャン=ポール・ゴルティエ)
のイベントにエカテリーナたちと行ってきました。

写真はゴルティエ本人です。




雨が降っていたにもかかわらず、
とても盛り上がってましたよ。

エレクトロに合わせて、
ソウルシンガーやバイオリニストが
プレイしてました。
だいぶかっこよかったですよ。




しかも、このイベントは無料。

そして、スタートがPM9:00。
多くのイベントはこのくらいの時間帯から
始まります。
街は、昼間より夜中の方が人が多いんです。

だから、




当然夜中だろうが、
子供はすこぶる元気に踊ってます。
また、DJが良い音を流すものだから、
深夜0時だろうが首もげる勢いで踊ってます。

日本だったら確実に補導です。
素敵な街だ。
モントリオール。


sakumaブログ
http://yosukesakuma.blogspot.com

2011/07/19

Friends


お友達ができました。

2人ともモントリオールにある
大学の学生です。
フォトグラフを専攻しています。

左のエカテリーナは、ロシア出身で
6つの言語を話せます。
左足のタトゥーは有名なアーティストが
手掛けたみたいですよ。
かっこいいですよね。
こっちでは5人に3人はタトゥー入ってます。

ホクロとシミと鉛筆の芯も入ってる私は、
全く問題なくこの土地に溶け込んでます。


右のヨレーヌは授業で日本語を
勉強していて少し話せるんです。
助かった。

自称、貧乏学生のヨレーヌ。
どのくらい貧乏かというと、
こんくらい。





足の裏、濡れてます。

ここまでくると、
ガラスだろうがウンコ踏もうが
気にしなくなるみたいです。

ということは全くないみたいです。


sakumaブログ
http://yosukesakuma.blogspot.com

2011/07/16

Chess



ボンソワール。

公園でチェスをしていましたよ。
2年前もしてました。
まだ勝負つかないみたいです。




こちらは広場で空中ブランコの
パフォーマンスしてました。


この写真凄いですよね。

失敗して下のネットに突き刺さってる人も
いましたが、この人はメイクしてました。


sakumaブログ
http://yosukesakuma.blogspot.com

2011/07/14

CARS



こっちの人は、
車の運転が荒いんです。


ばあちゃん轢き潰す勢いで
交差点に進入してきたり、
じいちゃん拳を潰す勢いで、
クラクション鳴らしたり。

でも事故は起こらないんだなぁと
思ってたら、
やっぱりそんなことありません。





ばあちゃんがバス停に攻撃してました。


わたし、手前のカフェにいたんです。
車とバス停は残念なことになりましたが、
タフなばあちゃんは無傷です。

車道にやたらガラス破片が落ちている
理由が分かりました。


sakumaブログ
http://yosukesakuma.blogspot.com

2011/07/12

ART



芸術の街、モントリオール。

旧港という場所では、
土日になるとパフォーマーやミュージシャン、
露店などがたくさん出て賑わっています。

そこで発見したこの絵描き屋さん。






クオリティ低すぎではないでしょうか。

特に1番右上。





>

>
>



どうだ。
上手いのか下手なのか、
もはや分からないだろ。

sakumaブログ
http://yosukesakuma.blogspot.com

Poutine


こんちは。
モントリオールでの食事情をお伝えします。

こちらはモントリオール名物「プティン」
大量のフライドポテトの上にチーズと
スモークミートとグレービーソースが
ぶっかかっております。

味は見たまんまです。
重い。





こちらは創業100年ぐらいの
地元で有名なスモークミートのお店
「シュワルツ」のスモークミートサンドイッチ。

味は見たまんまです。
重い。





こいつとか。

味は見たまんまです。


どこもボリュームがあって、
とても腹持ちがいいです。
翌々日の朝までもちます。


sakumaブログ
http://yosukesakuma.blogspot.com

2011/07/10

TOTEM



シルク・ドゥ・ソレイユの
本拠地であるモントリオールで
ツアー物の「TOTEM」を見てきました。

日本にはまだ来ていない演目です。
架空の登場人物が多い演目の中で、
TOTEMは実在するキャラが多く、
また違ったシルクの舞台になっていました。

サラリーマンやブレイクダンサーが
出てきたり、インディアンやカエルが
出てきます。


アーティストはもちろん、
この舞台を創りあげてるスタッフ1人1人に
愛を感じて泣きました。

音楽は生演奏なんですが、
それも最高に素敵ですよ。

演目終了したら観客満員総立ちの
スタンディングオベーションです。
良いと感じたものには素直に表現する
モントリオールの人たち。
創り手も嬉しいですよね。


sakumaブログ
http://yosukesakuma.blogspot.com

2011/07/09

Owner again


モントリオールからおはようございます。
めっさ貫禄でたなとお思いでしょうが、
こちらの方はやっぱり私ではなく、
ホテルのオーナーさんです。


今日でこのホテルは脱出します。
次は、新しい出会い求めて
バックパッカーが集う
ユースホステルに行きます。




Second cupのコーヒー。
カエル。


sakumaブログ
http://yosukesakuma.blogspot.com

Bonjour



モントリオールからこんにちは。
ずいぶん老けたなと、
お思いでしょうがこちらの方は私ではなく、
今日泊まってるホテルのオーナーさんです。


2年前にも何泊かしたのですが、
覚えててくれました。
ここのパートのおばちゃんとは
宿泊料の件でバトルした思い出もあるのですが、
おばちゃんも覚えててくれました。
嬉しいです。

でも、おばちゃんは写真NGで取材拒否されました。

明日もモントリオールからです。

sakumaブログ
http://yosukesakuma.blogspot.com

2011/07/08

Mac




モントリオールに来たら、
やりたかった事の1つ。
早速できました。

マックでBig macを注文すること。

2年前、ここモントリオールで何度発音しても伝わらなかったのですが、
ビッグをビゲにして、アゴをシャクらせて、
ついでにアゴ割れば伝わりました。

筋トレの甲斐がありました。



sakumaブログ
http://yosukesakuma.blogspot.com

I'm in Montreal.


今モントリオールにいます。

7月7日朝に出発して、
乗り継ぎ含め14時間ほどで着きました。
こっちはまだ7月7日のお昼。
2日続けて縁起良さそうな日を過ごす一人旅。
おしゃれだろ。


でも、Tシャツがよだれで臭いです。
飛行機内で、鍵と格闘してました。
3桁の暗証番号で開けるタイプの鍵なんですが、
番号忘れたので、0〜999まで1つずつ調べてました。
1000通りだから14時間もあれば開くだろうと始めて1時間後、
108で開きました。

異常に疲れた。
その後、当然爆睡でよだれで。

2011/07/07

Pアゲイン

首ありポニー。


携帯からブログをアップできるか、
ポニーでテスト中です。

※ポニーとは、友人の名前です。
乳と乳の狭間に名残りがありますが、
馬のポニーのことではないです。

P de Test

首なしポニー。


テストチェケワンツーです。
携帯からブログをアップできるか、
ポニーでテスト中です。

2011/07/05

新しい映像です




新しい作品が完成しました。



性別、年齢、職業関係なく、
多くの人に見て頂きたいです。


私が映像を残している理由。

足踏みしている人の背中を押してあげたいからです。
考えてることがあっても、1歩踏み出せないでいる人。
くすぶっているのに、もう諦めたと自分に嘘をついている人。

そういった人達への、
わずかながらの力になりたくて映像を残しています。




多くの偉人たちは同じ言葉を残しています。
私は映像を残します。
行動しよう
って。




やってみてダメだった場合もあるでしょうね。
なにが正解で、どれが打っていい球なのか分かんない。
いきなりホームラン打てないっしょ。
だから、
せっかくだから、楽しみましょ。

※今回のは、技ゴリゴリガチムチ系の映像ではないです。
BMXの表現の1つとしての提案です。

sakumaブログ
http://yosukesakuma.blogspot.com

2011/07/02

BAMBOO & TEA


暑いですね。


熱中症対策で、
家にいるときは海パンでいます。
涼しい格好でいれば涼しい気持ちになれますね。

今、日焼け止めを全身に塗ろうか迷ってます。


今日は個人的に大好きなディフューザーをご紹介します。


「BAMBOO & TEA」


どんな香りか一言で説明すると、お洒落。
説明するのめんどいので、嗅いでみてください。
邪魔にならない香りです。

右が旧タイプで100ml
左が現行物で、これまたお洒落なパケになって50ml
どちらも1050円です。
B-COMPANY
などで販売していますよ。


sakumaブログ
http://yosukesakuma.blogspot.com